大根池2011年11月04日 19時11分28秒

昔、子供のころ、名古屋の瑞穂区に住んでいたとき、たまに遊びに行った公園があって、池があった。
公園の南側が公園になっていた。土管のようなものが山の中にあった気がする。池の周りにはにはトンボがたくさんいた。ずっと、忘れていたのだけど、ひょんなことから思い出して調べた。多分、大根池だったのだと思う。もう埋め立てられたらしく、今は弥富公園というらしい。GOOGLE MAPで調べたところ弥富小学校の東だった。記憶では西だったと思うのだけど、記憶違いのようだ。
検索したが、写真は見たらなかった。

植物 野生2011年06月04日 22時43分50秒

 この前、山の帰りに温泉に浸かっていて、目の前に植わっている木を見て不思議に思った。
 この木はどこから来たのだろう?
多分、植木屋さんのとこらから来たのだろう。でも、もし、この木がさっき登ってきた山から来ていたと仮定すると、この木は幸せなのだろうか?
 野鳥を捕まえてきて鳥かごに入れたら、その鳥は閉じ込められて可哀想。
 でも木はもともと動かないのだから、可哀想でもない? どうなんだろう?

2009年09月06日 21時07分07秒

子供の頃、雨は嫌だった。
遠足が中止になるのは嫌だったし、明日の体育が体育館になるのも嫌だった。
しかし、すっかりこうしたイベントが無くなったら、雨も満更でもなくなった。

寝る前、枕元で外から聞こえる雨の音は、心地よい。
屋根の上に落ちるパラパラした音。
庭の上に落ちるシトシトした音。
屋根から下へ、ポツンポツンと滴が落ちる音。
雨にも関わらず、コオロギやキリギリスの音が聞こえると、更に心地よい音になる。

雨の音に風が加わると、心地よさが失せてしまう。 ヒューと音がしたり、雨音に変な強弱でできたり。

今日は雨じゃないので、虫の声だけが聞こえる。少し乾いた音となる。