勝田マラソン2010年01月31日 11時00分00秒

勝田マラソンに参加。
勘違いして、綿のTシャツを着て来てしまっていた。会場のスポーツショップコーナーで、急遽、購入。
 商店街の混んだところをスタート。この狭いスタート地帯は、歩きの状態。バイパスに出て、一気にばらける。ほとんど練習していないので、今日が練習のつもりで、のんびり走る。向かい風が邪魔で走りづらい。
 コースはわずかな傾斜を登ったり、下ったりの連続になる。また、区間の表示がx.xkmといった区切りの悪さなので、ペースが図りづらい。
 何とかゴールしたところ、もう少しで、自己ベスト更新となるところだったことに気づき、損をした感じになる。しかし、これで、クラスでの順位が半分より後半なのだから、この大会はレベルが高い。

ボッカ駅伝2009年06月07日 21時09分16秒

駅伝当日、自分は1区なので、開始の9時までのんびり過ごした。
スタート開始。最初はアスファルトのなだらかな登り。始めだけ駆けたがすぐに歩く。この段階で前には2、30名はいたろうか?結局、数名、抜けただけだった。後で結果を見たら、29位で、前回より45秒遅れだった。
他のメンバーは前回より、タイムがよくなっていたので、残念。
写真は、スタートに戻ってから撮影したスタート地点。

ボッカ駅伝前日2009年06月06日 21時00分31秒

朝が間に合わないので、滝沢園のキャンプ場に前泊した。ここは、去年も泊まったところ。
テントを張ると早速、自販機でビールを買って読書。まもなく寝てしまい、8時に起きた。食事を作り、またビールを買って食べる。
今年のここは、去年以上ににぎやかではあったが、本を読みながら、また寝てしまった。
朝5時過ぎ、目を覚まし、食事をした後、会場に向かった。

かすみがうらマラソン2009年04月19日 17時56分26秒

かすみがうらマラソンに参加した。
コースの走りやすさや、いろりろな設備が、自分が参加したなかでは一番と思う。
しかし、結果は今年、最悪だった。最近、走ってなかったので、当然か?
スタート開始後、スタートラインに着くまで5分以上、かかった。1キロ5分のペースで走った。前半は少しだけアップダウン。今回は、暑く、途中、トイレに行きたくなることがなく、ひょっとしてよい結果が出るかと思ったが、20km過ぎて少しペースが落ちた。
30km過ぎて、下半身すべてがつった。こんな経験ははじめてで、つり始めたところでストップ。そこを部分的に伸ばして、走ると今度は違うところがつる。ストレッチをしようとすると、また違う筋肉がつってしまう。結局、残りはそんな調子で走って歩いてして、4時間を越えてしまった。
3時間30分切りを目指して、また少しづつこまめに走ろう。

つくばマラソン2008年11月30日 22時15分13秒

つくばマラソンに参加した。<br> スタート位置はゼッケン番号で決まる。自分は7000番台だったので、相当、後になった。スタートの合図からスタート位置につくまでは、5分もかかった。10km過ぎまでずっと渋滞が続き、追い越すのがたいへんだった。 人数が多いため、コースが狭く感じる。<br> 30km過ぎから膝が痛くなり、ピッチを上げれなくなってしまった。もっと脚力を強くして、3時間30分以内を目指してがんばろう。

成田POPマラソン2008年11月02日 17時02分04秒

成田POPマラソンに参加。
前半はとばさないようにがまん。
上り坂は歩幅を小さくして、できるだけ蹴らないようにがまん。
下りは、ブレーキをかけないように、体を重力に預けて下った。
おかげで、目標をクリア。次回は90分を目指そう。

LSDと地図2008年09月03日 23時29分48秒

LSDということで、長い時間走るのが、以前より楽しい。
ネットのジョギングsミュレーターhttp://42.195km.net/jogsim/で、 地図上で走った経路をトレースすると、走行距離が出る。これに走った時間を入力し、計算すると、消費カロリーや消費脂肪量が出る。

東京マラソン申し込み2008年08月03日 17時06分47秒

東京マラソンを申し込んだ。抽選当たりますかどうやら?

ボッカ駅伝2008年06月01日 00時00分00秒

第22回ボッカ駅伝に初参加した。
前日、近くのキャンプ場に一人でテント。他のメンバーは当日、現地集合。前日は午前中が雨だったので、午後に到着。曇り空で、テントで読書。夜になってから、晴れて、星空になった。流れ星ひとつ見れた。
翌日は5時に起き、片付け中に電話。片づけを急ぎ、あわてて受付に向かった。自分は1区なので、余裕。皆は早々、各区間に登っていった。開始には、まだまだ時間がるので、ブラブラしてた。
スタート1分前に全員、スタートラインにならんだ。スタート直後は、皆走る。自分も少し走ったが、すぐに歩きに切り替え。登山靴は重い。他の参加者は、伴走がいたが、自分たちはメンバーぎりぎりなので、伴走者はいない。先頭集団はとうに行ってしまい、自分の前後は数名。何とか、前に追いつくが、伴走者がアドバイスしている。それより前の人は見通せない。まだ先は長いし、多分、皆先に行ってしまっただろうから、追いついた1人について行った。伴走者が後、10分で終わりで、がんばれと励ましていた。自分もがんばろうと抜かしにかかった。先に人は見えない。
もうすぐ平らになることを知っているので、そこでは走ろうと決めている。何とか目的の場所にたどり着き思い切り走る。しかし、前には誰もおらず、2区のメンバーに交代。
少し休憩して、ゴ-ルまで向かうが、メンバーには追いつけなかった。ゴールで休憩しているメンバーを見つけ、下山。 次回、参加するなら、トレランシューズで参加しようと思う。

かすみがうらマラソン2008年04月20日 20時15分41秒

今日は、かすみがうらマラソンに参加。30km過ぎでペースがぐっと下がった。というか、歩いた。足が弱いね。  自転車で会場に着くと、当然ながらごった返し。
スタート後、10kmは何となく過ぎた。20km過ぎて、足が何となく重くなる。まだあと2時間もあるのかと思うとうんざり。30kmに来た時点で、今までと同じペースでは走れないなと感じる。給水所でのバナナは必ず頂く。35km近辺では私設エイドが有名とのことで、気分はタイムよりもそちらが楽しみになる。お汁粉とかもあるのかなと思ったが、それはなく残念。夏みかん、レモン、一切れ一切れがおいしい。最後は早歩き。走る人には抜かれ、抜いたのは、私と同様、歩いている人だけ。そのうち、4時間ペースメーカーの人に抜かれた。
ゴール前、無理して走ったが、体のバランスが崩れているので、右ひざが痛くなって、足を引きずりながらゴール。
はじめてのフルマラソン。目標タイムはクリアできなかったけど、問題点は確認できたし、楽しかったのでよしとする。